>

離婚後の人生を清いスタートにするために

この記事をシェアする

離婚して苦労するのはどんなこと?

離婚して「これが大変だった!」という声をまとめました。
○諸経費にお金がかかる○手続きの苦労、手間○住居○世間体、相手親族からの叱責○子供のストレス○裁判の大変さ○老後の年金○老後の生活○子供の養育費を払ってくれない○仕事への影響、など。
あまり知識がなく、個人的に離婚届を提出するだけで離婚してしまうと、あとでかなり苦労することも多いようです。離婚によりどのような状況になるのか、よくシュミレーションされることをおすすめします。離婚手続きはかなりの精神的な負担、時間の拘束は必須であると言えます。将来に不安を感じるようであれば、弁護士に相談しよく検討して、必要であれば弁護士に託すことも得策かもしれません。

離婚してスッキリ!第二の人生!

離婚にともなうリスクやデメリットは避けきれないと思いますが、すがすがしい気持ちで、第二の人生をスタートさせることができた!という方々もいます。では、離婚後が楽しい!というエピソードをご紹介いたします。
○ストレスから解放された!(離婚にはパワーが要ります。でも、きちんと離婚できたら、晴れ晴れした表情ですっきりした!という方が多いです)
○時間の余裕ができた!(これは女性の場合が多いのですが、旦那さんのために食事を作ったり、家事をしたり、相手に合わせた生活をしていた人は、自分のため、または自分と子供だけのための時間のみになるので、時間に少しゆとりができるようです。)
○自分のペースで行動できる!(何時には帰宅して用事をしないといけない!相手の用事を手伝わないといけない!など、相手本位の生活をされていた人はそう思うようです。)